アメリカ駐在員が2019年6月に申請したクレジットカード2枚と申請結果をシェア

Pocket

初めてこのブログにお越しの方は、アメリカ駐在員が年間100万マイル&ポイントを貯めた方法をまとめた>こちらのエントリ<からご覧ください。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のKenji(@sorakoge)です。

 

さて、6月にクレジットカード申請をしたので、今日はその結果を皆さんとシェアしたいと思います。

結果的には2枚申請して、2枚アプルーブがもらうことが出来ました。5月に引き続いて意外なカードも申請しているので、その理由も合わせてシェアします。



6月に申請した2

今月は妻の申請サイクルでした。発行した2枚は以下の通りです。


Kenji

2019年1月からスタートして、これで6か月連続のカード申請です。

Amex Green

まず一枚目は、アメックスのプロパー・グリーンカードです。

 

結果はインスタント・アプルーバルでした。

 

このカードを申請した理由は5月にGreenを申請したのとほぼ同じ理由です。

本当はゴールドカードを狙いに行ったのですが、やはり例のポップアップが出てしまって、申請することが出来ませんでした。

 

また、もう一つの理由として、ターゲットオファーが来ていたことも大きいです。

 

Greenは通常サインアップボーナスが1.5万ポイントで出ていますが、私が申請しようとしたときは、たまたま2.5万ポイントで出てきました。

年会費無料で2.5万ポイントは十分魅力的だったので、これを機会に申請することにしたということです。

 

American Airlines AAdvantage MileUp

2枚目は、CitiのAAdvantage Mileupカードです。

 

結果はインスタントアプルーバル・・・とはいきませんでしたが、Pendingになった後に電話して、追加書類を提出したらアプルーブをもらえました。

 

このカードも「なぜこんなカードを?」と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、理由はずばり、これが年会費無料のクレジットカードであるためです。

 

AAマイルは期限が18か月ですが、期限内にアクティビティがあれば期限がそこからまた18か月に延長されます。

すなわち、アクティビティさえ継続できる仕組みがあれば、マイルは実質無期限になります。

 

我が家は、私と妻ともに、AAdvantage PlatinumでAAマイルを大量に貯めています。妻のアカウントでは2~3年後までAAマイルを使わずに取っておいてもらうつもりでこのカードを作成しました。


Kenji

ボーナスの水準としては1万マイル+50ドルなので心もとないですが、年会費無料でAAマイルが貯められるカードというのは、他にはない魅力です

 

3枚目以降を申請しなかった理由

今回のサイクルではカード申請を2枚のみに抑えました。

これは、おそらくここ1年で初めてのことです。

 

理由は簡単で、私に帰任の足音が聞こえてきているためです。

 

日本はまだまだ現金社会ですし、アメリカと違って大量消費社会でもありません。

帰任後は支出の水準がガクンと落ちるでしょうから、あまり発行してミニマムスペンドがクリアできなければ元も子もありません。


Kenji

前回の申請サイクルから90日待っていないのも、帰国を見据えているためです

 

2枚合計でもらえるボーナスは、2.5万MRポイントに1万AAマイル。それに50ドルのクレジットです。

 

いままでの水準から考えると小粒ですが、年会費はかかっていませんし、いずれも意味のある1枚だったと思います。

 

まとめ

というわけで、2019年6月の申請サイクルでは、2枚申請して2枚アプルーブがもらえました。

 

ここ数か月カード申請は90日に一度というマイルールを無視して超ハイペースでの申請を重ねていますが、これは帰国前でクレジットスコアへの影響も、今後のアプルーブのオッズもあまり考えなくてよいためです。

 

今後も長くアメリカに居住する予定のある方にはお勧めできるやり方ではありません。

 

あくまで原則は、一度申請したら90日以上申請サイクルを開けること。

夫婦でやれば3か月に2回は申請できますので、そこでゲットしたカードのミニマムスペンドに勤しんでください。

 

この記事を読んでアメックス・グリーンを申請しようかな、という方がいらっしゃったら、よろしければ紹介リンクを使ってください。

 

参考記事です。

アメックスのポップアップの件を今回初めて目にしたという方は、こちらのエントリを参考にしてください。結論としては、ポップアップが出たら、申請はキャンセルすべきです。

記事中でご紹介したAAdvantage Mileupは年会費無料のおすすめカードの一枚として以前のエントリでご紹介しました。







 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でKenji@米国駐在員のカネとバラの日々をフォローしよう!

記事が参考になったら応援をよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

はてな読者登録はこちらからどうぞ

Feedy登録はこちらからどうぞ
follow us in feedly
Kenji

Kenji

斎藤ケンジ(Saito Kenji) 30代男性、2017年夏からアメリカ駐在中。 現在妻、0歳児の長男とニューヨークで3人で生活。物価が高いアメリカ生活での生活事情、お金の運用や節約について奮闘するさまを見てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください