アメリカ駐在員が2019年7月に申請したクレジットカードと申請結果をシェア

Pocket

初めてこのブログにお越しの方は、アメリカ駐在員が年間100万マイル&ポイントを貯めた方法をまとめた>こちらのエントリ<からご覧ください。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のKenji(@sorakoge)です。

さて、7月もクレジットカード申請をしたので、今日はその結果を皆さんとシェアしたいと思います。

結果的には1枚申請して、1枚アプルーブがもらうことが出来ました。


Kenji

今回が我が家にとっては駐在期間中最後のクレジットカード申請です



7月に申請したカード

今回は私の申請サイクルでした。発行したのは以下の一枚のみです。

American Airlines AAdvantage Platinum

これはもう説明不要でしょうかね、、、9桁コードさえあれば、無制限にカード申請が出来ます。

 

一枚につき6~7万という大量のAAマイルが貯まるので、北米在住のマイラーはこぞって申請してきたはずです。


Kenji

ちなみに、Flyertalkを見ていると、最近9桁コードが送られなくなっているようです・・この裏技もそろそろ終わりなのかもしれませんね

 

他のカードを申請しなかった理由

他のカードを申請しなかった理由は、6月のエントリでも解説したとおり、日本へ帰任予定のためです。

 

帰国後はミニマムスペンドがクリア出来なくなるでしょうし、日本に帰任まで日がないので、新しいカードが届くかも不安でした。

私のアカウントではアメックスはMAX7枚まで枠を使っていますし、Chaseは5/24で申請出来ません。

 

一枚申請しただけで打ち止めにしました。

おまけ:日本でのカードも申請

アメリカでのカード申請を控えた代わりに、スムーズに日本のポイ活に移行すべく今月早速日本でのクレジットカードを申請しました。

 

記念すべき一枚目は、こちらです。イオン発行の「イオンスタイルカード」。

 

このカードは日本のマイラー・ブロガーの中で一番熱いカードです。

理由は、10万円を上限に買い物額の20%がキャッシュバックされるため。2012年の雨金祭り以来の大型案件だと思います。


私もちょうど帰任の時期にこの情報が飛び込んできたため、迷わずアプライしました。


Kenji

帰任後しばらくはまたいろいろと物入りになるでしょうから、こういった案件は本当に家計にとって大助かりです!

 

AA Platinumの枚数

結局、AA Platinumが何枚溜まったか数えてみました。

 

結果は画像の通りですが、合計7枚です。私のアカウントで4枚、妻のアカウントで3枚。

 

これに加えて、AAdvantage Goldも夫婦揃って申請しています。このときのエピソードは下記でご紹介しました。

 

溜まったマイルは、一枚で6.5万マイル獲得したとして、6.5 x 9=都合58.5万マイル。Mile upのカード申請や、ミニマムスペンドのクリアのために溜まったマイルもあるので、60万マイルは超えたはずです。

 

Citiのカードを初めて申請したのが2018年8 月。それからわずか一年間の間に、60万超ものAAマイルを獲得することが出来ました。

このカードに出会えて本当に良かったと思います。

 

まとめ

今日は、2019年7月に申請したクレジットカードをシェアしました。

 

記載の通り、私の駐在中のカード申請もこれで打ち止めです。

本当にたくさんのカードに出会って、マイル&ポイントを貯めることが出来ました。今月一枚しか申請出来なかったのは寂しい気持ちもありましたが、日本でのクレジットカードを一年以上ぶりに申請出来たのは、また新しい風を感じることができました。

 

このブログでは引き続きアメリカのマネー事情、特にクレカ事情を取り上げる予定ですが、折に触れて日本のクレカ事情も今後はご紹介していこうと思います。

 

参考記事です。

こちらは2018年12月末現在私が保有していたクレジットカードをご紹介したエントリです。近いうちに、駐在中に結局何枚のカードを申請したのかも、皆さんにシェアしたいと思っています。

帰任する方、あるいは一時帰国の予定があって、日本でのポイ活にも参戦できる機会があるという方は、ぜひこちらのエントリからご覧になってください。日本でのポイ活を取り上げたブログは数多くありますが、駐在員の視点で比較しながら活動の始め方を解説した記事というのはほとんどないと思います。







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でKenji@米国駐在員のカネとバラの日々をフォローしよう!

記事が参考になったら応援をよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

はてな読者登録はこちらからどうぞ

Feedy登録はこちらからどうぞ
follow us in feedly
Kenji

Kenji

斎藤ケンジ(Saito Kenji) 30代男性、2017年夏からアメリカ駐在中。 現在妻、0歳児の長男とニューヨークで3人で生活。物価が高いアメリカ生活での生活事情、お金の運用や節約について奮闘するさまを見てやってください。

2件のフィードバック

  1. アバター 伊藤 より:

    はじまして‼️私は駐在員として、北米で働いている伊藤と申します‼️現在、Amexのクレジットカードを5枚発行してしまったため、Charge Cardを検討しております。Charge Cardでサインアップボーナスの観点からおすすめがありましたらご教示いただけますでしょうか?またCharge Cardは何枚発行可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • Kenji Kenji より:

      伊藤さん、
      コメントありがとうございます。お勧めなのは私も作りましたがアメックスゴールドか、年会費無料のアメックスグリーンだと思います。年会費がかかるのをどう捉えるかや、支出の状況にもよると思います。
      チャージカードはビジネスで1枚、パーソナルで1枚の合計2枚と言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください